
line

梅雨明けしました!

水不足な関東。
梅雨明けしてしまいました。
してしまいましたも変か(笑)

久々の投稿です!

仕事先で段差につまづき転んでしまいまして…
足と手の骨にヒビが入ってしまって、更新出来ませんでした(◞‸◟ㆀ)
周りからは心配しながらも、ドジ!っと笑われていました(笑)

幸い、どちらも左側だったので利き手は無事でしたが、それでも平凡な生活が一変してしまいます!
ギブスが濡れないようにと袋被せてテーピングで留めたり…
こんなにも普通がありがたいと思ったのは久しぶりでした(笑)


皆さんはこんな目に遭ってはいけません!
主婦業もままならず、主人にはフルに頑張ってもらってます!
でも、こういう話しをして、私は頑張ってるのよっと1つの話題にして頂けるとありがたいです(笑)

これからもっと暑くなりますね。
皆さん体調崩さず、楽しい毎日を送れますよう、陰ながら応援しています!
line

お年寄りは大切に!

今日、相談に来られた方のお話しを少し。

もう、80代近いお年を召した女性がいらっしゃいました。
市役所や法テラスに朝から相談に周り、1日の果てにこちらの事務所に連絡が入りました。

督促状が来たんです。
どうしたら良いですか?

とても焦ってました。
先生に確認したところ、すぐに話しを聞けるとの事でしたので、来所して頂きました。

話しを聞いてみると、期限まで後4日と言うところでした。
ここに来なければ、もしかしたら生活の苦しい中、大金を返済していかなければならない状態でした。

その方は時効の為、その主張をして裁判が出来る状態だったから良かったものの、何故時効と分かってるのにも関わらず、こんなことをするのかと債権会社に憤りを感じました。


東日本大震災から5年が経ち、仮設住宅を出ていかれて自立された方、まだ残ってる方など自立に差が生じて来てると聞きました。
そんな中、孤独死が増えてるとの事でした。

状況は違うとはいえ、同じお年を召した方々。
それぞれの状況で、皆さん精一杯生活してらっしゃいます。
困ってそうな時、一言でも声をかけてあげたならどちらの状況でも、何らかの形が変わったりする事もあります。

私達が今の生活が出来ているのは、そんな方々の頑張ってきた過去があっての現在です。

敬老の日以外でも、目上の方々を敬う気持ちは常に持った人々が増えるといいですね!
line

今年はなんだか…

いつになく盛り上がったような気がする2/22!
ニャンニャンニャンでネコちゃんの日です!
今はネコちゃんを飼われるお宅が増えてるらしく、テレビでも特集を組まれてました(*´∇`)ノ
確かに本屋さんでも、photo本がワンちゃんを抜いているそうで!

よく妊婦さんにペットは良くないと言う意見を耳にする事があります。
確かに子猫子犬の頃は虫が体内にいることが多く、shopでも、その時期を越えてからのお渡しになってますね。
しかし、doctorはそれほど気にしていません!
確かにネコちゃんやワンちゃんは抜け毛が多いですし、うまれたての赤ちゃんの世話をしながら抜け毛の世話まで…っと言うのは、本当に大変です。
しかし、そこで旦那さんやご家族が協力しなければ、将来的にも良い家庭が築けるとは言えません。

ペットはどんな態度であなたに接してきてますか?
赤ちゃん子供も親がいないといけないように、ペットにもあなたがいないと生きていけません。
姿が違うだけで、同じ命です。
周りがどうこう言ったとしても、家族の中でペットの立場は尊重されるべきではないかと思っています。
お互いが幸せに暮していける環境を整え、病院、動物病院に色々相談してみるといいのかもしれませんね!
line

南南東はどこだ!!

うちのマンションは電波などが入りづらく、コンパスはちゃんと指してくれるのかと心配でした…
何せ、携帯のコンパスを使うので…

でも、きちんと指してくれました!
見事なまでにテレビと反対方向(´・ ・`)
きちんと食べなさいということなのでしょ!っと、σ(´~`*)ムシャムシャ

私は牛肉巻きを食べました٩(ˊᗜˋ*)و
皆さんは何かお願い事をしましたか?
私は体調の安定とダイエットの成功です(笑)

先日、コメントを下さいました方、ありがとうございます!
すみません、あのアカウント、しばらく触ってなく捨てアカウントにしてたので、メッセージ見ることが出来ませんでした…

新しくアカウントを作りましたので、そちらにご連絡下さい!
クビを長くして待ってま~す
|・ω・)ノ やぽ~| ///|
line

遅ればせながら…

(。´∇`)ぁヶぉめっ★
開けましておめでとうございます!

年末年始と風邪を引いたり、胃腸炎になったりしてしまい(´•ω•̥`)
ご挨拶が遅くなりました(╥ω╥`)

皆さんはどんなお正月を迎えましたか?
私はテレビを見ながら、ふと、自分自身の出産の事を思い出してました(笑)
12月に出産で、お正月はなんだかパタパタしてたな…っなんて(~ ̄▽ ̄)~

時々聞く話、シングルマザーを決めた方の金銭面が大変だという話。
かなり現実的に見ると辛いですよね。
助産制度と出産育児一時金と制度をご存知ですか?

自治体が出産費用を出してくれて、産後の45万円が支給される話しです。

自治体によって条件が異なるために一概にここで確実に貰えるとは言えないのですが、福祉事務所に問い合せてみると細かく教えてくれます\( •̀ω•́ )/

何かで困った時は、1人で悩まず周りに話してみましょう!
新しい命の為には、母は強し!


今年もよろしくお願いします!
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

なちゅみ!

Author:なちゅみ!
西風総合法律事務所(http://www.ab.auone-net.jp/~enomoto/)で家族問題カウンセラーをしている呉屋なつみのブログです。カウンセリングでは多くの人と出会い、いろいろな悩みを共有します。そうしたカウンセリングの合間のひとときに、思ったこと、気づいたことを、つれづれに書いてみたいと思います。カウンセリングとは関係ないことも書きますので、気軽にご覧いただければ幸いです。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
