スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

オリンピック見てますか?

今年はオリンピックの年ですね。
メダルの数も今までで1番多いみたいです!
みんなすごいな~って思いながら、眠い目をこすりながら見てます(笑)


でも、ちょっと悲しいのが、銅メダルを取って申しわけないと謝る選手。
銀メダルを取って謝る選手。

オリンピックに出ることが出来るだけでもすごいのに…
私の周りでも、

謝る必要はないよね~

との意見は多いです。


最初は、なんで謝るの? メダルが取れるってすごいんだよ!って思ってたんですけど。
最近考えが変わりました。



きっと、選手達の周りには、素人が分からないくらい様々な方が関わってるんだと。
オリンピックに出るまで、出てからも実際に選手に関わる人、友人や両親、挙げたらキリがないのですが、大きな輪があるんじゃないかなと。

きっと選手達は、メディアを通して、そんな方々に言葉を発してるんじゃないかなと。それは、メダルが金メダルでなくても喜びを溢れさせる選手を見ると分かると思います。色に関係なく、結果として報告したい!そんな気持ちがあるような気がします。
もちろん、出るからには誰もが憧れる金メダル。でも、出ることだけでもすごいことを彼らは誰よりも実感してるはず。
じゃあなぜ、謝罪があるのか。

それは、私達の知らない所で、すごく苦労してて、それを支える人がいて。
その恩返しってなんだろって考えた時にメダルって結論に至るのではないかと。


もちろん、謝罪を全て否定しようとは思いません。ただ、試合直後の彼らは自分の気持ちに正直なんじゃないのかな。
きっと、誰よりも色んな人に抱きしめてもらいたいのかも。
お疲れ様!すごかった!頑張ったね!

その言葉が周囲からあるのなら、選手の発言に疑問を思うより、それをみんなで受け入れる器が必要なのではないのかなっと思います。

普段の生活でもそうかもしれませんね。
発した言葉の裏にあるその人の辛さが分かったら、お互いに悲しみは減るのかも。

子供の頃は素直に言えたかも。
でも、大人になると言えない。
なぜって? 否定されたりするのが怖いから。

あとは、それぞれ人の器の大きさや経験があるので、明言は避けますね(笑)

表だけでなく、その人の周囲を見て行動出来るようになると、人として余裕のある対応が出来るかもしれませんね!
スポンサーサイト
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

なちゅみ!

Author:なちゅみ!
西風総合法律事務所(http://www.ab.auone-net.jp/~enomoto/)で家族問題カウンセラーをしている呉屋なつみのブログです。カウンセリングでは多くの人と出会い、いろいろな悩みを共有します。そうしたカウンセリングの合間のひとときに、思ったこと、気づいたことを、つれづれに書いてみたいと思います。カウンセリングとは関係ないことも書きますので、気軽にご覧いただければ幸いです。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。