スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

お年寄りは大切に!

今日、相談に来られた方のお話しを少し。

もう、80代近いお年を召した女性がいらっしゃいました。
市役所や法テラスに朝から相談に周り、1日の果てにこちらの事務所に連絡が入りました。

督促状が来たんです。
どうしたら良いですか?

とても焦ってました。
先生に確認したところ、すぐに話しを聞けるとの事でしたので、来所して頂きました。

話しを聞いてみると、期限まで後4日と言うところでした。
ここに来なければ、もしかしたら生活の苦しい中、大金を返済していかなければならない状態でした。

その方は時効の為、その主張をして裁判が出来る状態だったから良かったものの、何故時効と分かってるのにも関わらず、こんなことをするのかと債権会社に憤りを感じました。


東日本大震災から5年が経ち、仮設住宅を出ていかれて自立された方、まだ残ってる方など自立に差が生じて来てると聞きました。
そんな中、孤独死が増えてるとの事でした。

状況は違うとはいえ、同じお年を召した方々。
それぞれの状況で、皆さん精一杯生活してらっしゃいます。
困ってそうな時、一言でも声をかけてあげたならどちらの状況でも、何らかの形が変わったりする事もあります。

私達が今の生活が出来ているのは、そんな方々の頑張ってきた過去があっての現在です。

敬老の日以外でも、目上の方々を敬う気持ちは常に持った人々が増えるといいですね!
スポンサーサイト
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

なちゅみ!

Author:なちゅみ!
西風総合法律事務所(http://www.ab.auone-net.jp/~enomoto/)で家族問題カウンセラーをしている呉屋なつみのブログです。カウンセリングでは多くの人と出会い、いろいろな悩みを共有します。そうしたカウンセリングの合間のひとときに、思ったこと、気づいたことを、つれづれに書いてみたいと思います。カウンセリングとは関係ないことも書きますので、気軽にご覧いただければ幸いです。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。