
line

明けましておめでとうございます!

遅くなりました(。•́︿•̀。)

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

寒くなりましたね~。この冬は暖かいのかな?っと思っていたら、週末からすごく寒くなりました…
皆さんは体調を崩してませんか?
私は元旦からなんだか体が動かしずらく、毎日の生活が少し大変です(笑)

冬は気圧の関係で体調を崩す方が多くみました!られますね。
寒さだけでも体調を崩しやすい季節ですが、気圧もとなると、健康な方もどこか不調を訴える方がいらっしゃいます。
代謝が下がる季節でもありますので、生姜を料理に入れてみたり、キムチを心掛けて食したり、食事の面での体のサポートが必要不可欠になります。

根菜は体が温まりますので、お鍋の料理はもってこいですね!

お正月の料理が飽きてしまうお子さんも、そろそろ普通生活に戻ってくる頃ですね!
縁起もののお料理ですが、我が家の子供達もおせちはあまりお箸が進まない様子でした(笑)

皆さんはどんなお正月料理を作られましたか??
line

お知らせです!

年末年始を過ごされるご夫婦の皆さん、ご家族の皆さん。
その時しかお休み取れない方っていらっしゃるのでは?

事務所は毎年12/28までの執務となってますが、それまでにご連絡頂き、私が都合つきましたら、カウンセリングを行うことが可能です!
少しでも皆様が気持ちの負担無く年末年始を過ごされる事が出来るように、お手伝い致します。
1度、事務所にご連絡ください!
お待ちしております!
line

もう雪なんですね~(≧∇≦)

関東は明日の夜から雪の予報!
今年は降るんだろうな~ってなんとなく思ってたけど、11月に降るとは(T ^ T)
まだ車のタイヤ、スタッドレスにしていません…
もう少し早くするべきだったかな~


我が家は明日、Xmasツリーを飾る予定です!
今までは親が飾っていたのですが、そろそろ子供達に任せていいかな?っと…
飾りやすいように少し大きめのオーナメントを買いました٩(ˊᗜˋ*)و

私、実はツリーが好きで…(笑)
幼い時に飾っていたツリーが小さかったことが不満で、我が家にツリーを購入する時は、160㌢近くあるものを選んでしまい(*´ 艸`)
そのため、子供達がある程度大きくならないと親が飾りをしないといけなくなり(笑)

いや~、ツリーの魔力!


皆さんは家の外も飾り付けしてますか?
我が家はマンションの為、出来ても玄関にリースくらい…

この時期、買い物などで夜に車を走らせてると、色んなお家で外にも飾り付けがされてて羨ましく思ってますΣ(゚Д゚ υ) アリャ

よく、玄関付近に雪だるまやトナカイがいるのが目に写るのですが、あれはどこから電源を取ってるんだろ…
雨降っても、感電とかしないのかしら…

素朴な疑問が浮かんできます(笑)

11月もあと1週間ほどですね。
インフルエンザの予防接種は済みましたか??
子供達には毎年痛い思いをさせてしまい、親としては心が痛いのですが、悪化しないように年内には接種しましょう!
接種してから1ヶ月すると、体に抗体が出来、予防になります!
line

もう秋ですね~!

暑いな~っなんて思っていたのはいつのことやら…
すっかり秋めいてきました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
今日は我が事務所の弁護士、榎本先生の弁護士記念日です!
もう12年目が始まります(▰╹◡╹▰)
早いですね~。先生は10月から調停委員も始めます。以前からやってみたかったらしく、先生にとっては念願ですね(≧∇≦)/

皆さんは長く続けてる事はありますか?
仕事や子育てなど、当たり前と思ってることでも実は続けてる事はすごい事だと私は思います。
夫婦で子育てを頑張って、気付くと結婚したばかりよりもツーカーの関係のなってたり!
仕事も同じ事を続けてる事は、簡単なようで難しい事です。

続けてるからこそ生まれる信頼関係もありますね₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡

私個人の続けてる事はダイエットです!(笑)
思い通りに減らなくて辛いな…って時もありますが、半年でだいぶ落ちました!
でも、まだまだです!
これを読んで下さってる方に、

すごいですね!

っと言われる事が目標です!

でも、頑張りすぎはやめましょ (๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨
続けていく事に意味があります!
line

オリンピック見てますか?

今年はオリンピックの年ですね。
メダルの数も今までで1番多いみたいです!
みんなすごいな~って思いながら、眠い目をこすりながら見てます(笑)


でも、ちょっと悲しいのが、銅メダルを取って申しわけないと謝る選手。
銀メダルを取って謝る選手。

オリンピックに出ることが出来るだけでもすごいのに…
私の周りでも、

謝る必要はないよね~

との意見は多いです。


最初は、なんで謝るの? メダルが取れるってすごいんだよ!って思ってたんですけど。
最近考えが変わりました。



きっと、選手達の周りには、素人が分からないくらい様々な方が関わってるんだと。
オリンピックに出るまで、出てからも実際に選手に関わる人、友人や両親、挙げたらキリがないのですが、大きな輪があるんじゃないかなと。

きっと選手達は、メディアを通して、そんな方々に言葉を発してるんじゃないかなと。それは、メダルが金メダルでなくても喜びを溢れさせる選手を見ると分かると思います。色に関係なく、結果として報告したい!そんな気持ちがあるような気がします。
もちろん、出るからには誰もが憧れる金メダル。でも、出ることだけでもすごいことを彼らは誰よりも実感してるはず。
じゃあなぜ、謝罪があるのか。

それは、私達の知らない所で、すごく苦労してて、それを支える人がいて。
その恩返しってなんだろって考えた時にメダルって結論に至るのではないかと。


もちろん、謝罪を全て否定しようとは思いません。ただ、試合直後の彼らは自分の気持ちに正直なんじゃないのかな。
きっと、誰よりも色んな人に抱きしめてもらいたいのかも。
お疲れ様!すごかった!頑張ったね!

その言葉が周囲からあるのなら、選手の発言に疑問を思うより、それをみんなで受け入れる器が必要なのではないのかなっと思います。

普段の生活でもそうかもしれませんね。
発した言葉の裏にあるその人の辛さが分かったら、お互いに悲しみは減るのかも。

子供の頃は素直に言えたかも。
でも、大人になると言えない。
なぜって? 否定されたりするのが怖いから。

あとは、それぞれ人の器の大きさや経験があるので、明言は避けますね(笑)

表だけでなく、その人の周囲を見て行動出来るようになると、人として余裕のある対応が出来るかもしれませんね!
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

なちゅみ!

Author:なちゅみ!
西風総合法律事務所(http://www.ab.auone-net.jp/~enomoto/)で家族問題カウンセラーをしている呉屋なつみのブログです。カウンセリングでは多くの人と出会い、いろいろな悩みを共有します。そうしたカウンセリングの合間のひとときに、思ったこと、気づいたことを、つれづれに書いてみたいと思います。カウンセリングとは関係ないことも書きますので、気軽にご覧いただければ幸いです。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
